2008年09月25日

アカハラダカ

aka.jpg宮古島も白露の季節を迎えたね。秋のきざしはやはり朝晩に感じる。空気が違う。朝は6時ころにようやく日が昇り始めるし、午後7時ころにはもう暗い。なんか時間が少なくなったようで損をした気分だ。
そう、この間宮古野鳥の会が主催するアカハラダカのカウントの様子を見に行った。一応、自身も野鳥の会だが不良会員である。
下地でおこなったものだから、前に日につれあいにもしかすると朝、下地まで歩くから起きたらどこかで拾って、といっておいた。
そして約1時間歩いたら、日ごろ1時間なんて歩いたことがない体が、その日の晩から悲鳴を上げ始めたね。これには参った。
意外とこのところは歩いているほうだが、やはり1時間は自身にとっては未知の徒歩だ。トホトホトホ・。・。
ほどほどにね。
posted by どんぐり at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月24日

トゥリバー清掃

gomi0.gifエコアイランドを宣言している宮古島。その環境保全の取り組みの一環として民間会社主導の清掃が市内のトゥリバーで行われた。これには賛同した各企業や児童生徒、一般の市民ら約275人が参加したらしい。自分も参加した。時間の都合で参加時間は少なかったが、厚いなか参加した皆さんお疲れ様でした。
これらは常日頃の、身近にある自身のまわりを清掃することに心がけてほしいと思います。
これらの環境を守る人もいれば、その環境を破壊する、ゴミ捨てポイが平気でできる人もいる。きれいにしていれば心も体もリフレッシュになれるのに。なんでかね。
ゴミ袋が有料化されたことで、普通のゴミ袋が使えなくなった宮古島。それをしらずかしっているかわからないが、スーパーのレジ袋でゴミを出す人がまだいる。当然、ゴミ回収車はそのゴミ袋はもっていかない。ではそのゴミはどうなる?そのまま、風に飛ばされるか、または野良猫、野良犬がそのゴミをあさる。で、そのゴミが散乱する。
悪循環ができる。
どうにかできないものか。・。・。・。・。
posted by どんぐり at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月22日

ぐるりのこと

200809%2F17%2F06%2Fb0134306_2240304.jpg21日、興味のあった人が宮古島にきた。リリーフランキーさんだ。テレビの「東京タワー」でその名を知った人は多いと思うが、僕もその一人だ。
東京タワーでも母親役で出ていた賠償さんもでていた。なんかいいよね。賠償さんの役どころ。
映画は夫婦の日ごろの生活風情、日々の夫婦生活の様子など、自分の生活のどこかにある日常の様子が映し出されておもしろい。
しかしリリーさんの本業は小説家?。多くの肩書きがあるから多彩な人物だとおもうが、演じた役どころは地なのか、役どころなのかわからないが、生意気いうと私は本なり、画家なりに専念したほうがいいと思った。
posted by どんぐり at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月23日

セミの鳴き声

このところ朝の公演通いが続いている。6時半のラジオ体操をおこなったあと、公園内の一角の草むしりである。この一角だけでもきれいにと思いやりだした。やりだしたらなにか途中でやめるわけにはいかず、この花いっぱいにしようと密かにおもっている。

ところでこのところセミの鳴き声が聞こえなくなってきている。
まだ完全ではないが一角では鳴く声が聞こえるが、一ヶ月前のうだるような一斉合唱の声は潜めている。
もう夏も終わりかな。。。。

いやまだまだ。。残暑ですね。
posted by どんぐり at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月07日

ツールド宮古島

きのうエコを発信するためツールド宮古島がはじめて開催された。
きのうも酷暑の中を約200人近くが宮古路をかけぬけたみたいだ。自分も朝午前7時のスタート地点で選手を声援した。しかし宮古島をこの暑さの中で自転車をこいでいくのを見送るのを見るとすごいとの一言だった。
トライアスロンといい今回のツールドといい出場選手は体力があります。
posted by どんぐり at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

梅雨あけ

宮古島地方は6/17日梅雨あけを発表した。なんか梅雨あけとともに暑さを感じる。
クマゼミは本格的に鳴きはじめたし、夏だね。
しかし夏はこれから体調を整えがんばらねば。
posted by どんぐり at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

太平洋島サミット

3年に一回行われている太平洋島サミットの開催が宮古島で行われことが有力視されているらしい。6-5日の地元紙に掲載されている。サミットが行われると一段と宮古島もクローズアップされるので、宮古観光にとっては幸いとなるだろうな。
posted by どんぐり at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

有村産業が運行休止

宮古島やそのほかの離島や台湾など就航していた有村産業が原油高の影響や業績不振できょう6-6から運航を停止するらしい。
宮古島へは船を通しての物資の輸送などをおこなってきたのでこれからどうなるのか。
ほかの船もあるが、有村産業は離島航路の老舗だしなんらかの影響があるのは必至だろうな。
宮古島の生活にどのような形で影響があるのか見守りたい。

しかしこのところ梅雨らしい天気が続いて、雨ばかり。。。

明日はウガンバーリー、各地の漁港では船をこぐ歓声が聞こえてくるだろう。
posted by どんぐり at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月23日

梅雨入り

宮古島地方が過去3番目に遅い梅雨入りを22日発表した。
今年は年明けから雨が多い日が続いたので、カラ梅雨になるの
ではと私としてはかってにおもっている。
やはりきのうの晩などは蒸し暑い感じで寝苦しかったなぁ。

で、きょうもどんより曇った空で、やはり蒸し暑いです。
posted by どんぐり at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

漂流

2008-5-20.jpgきのう平良港に遭難したヨットが救助された。メディアによると韓国の人らしい。思い出したように私も、救助された方に朝、アンニョハセヨと声をかけたら、向こうからは「おはようございます」っと笑顔で応えられた。(^−^)。そしてももう一声「アンニョハセヨ」と言われた。
posted by どんぐり at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記